希望の灯をともす-明けの明星。千代田区の令和4年度、始まります!

こんにちは。樋口高顕/ひぐちたかあき です。
新しい学校に職場、そして新しい街で生活を始める皆さま、おめでとうございます!

3月31日は、退職や派遣満了、また都など派遣される方へ辞令を交付。お一人おひとりに感謝と、新しい場での活躍と人生にエールを込めました。

そして本日4月1日は、新規採用職員80名に辞令を交付しました。

今日から私たちは共に公に奉仕する、区民本位の行政を推進する同志となりました。知恵を絞り、力を合わせて、明るい未来を切り拓いていきたいと思います。

明けの明星、区民の心に希望の灯をともす

なお辞令にあたり、本年心に決めている言葉として
「明けの明星」
を申し上げました。

昨年度は、人間至るところ青山あり、でした。
https://www.instagram.com/p/CNJFIGPrwON/?utm_medium=copy_link

社会は今、2年余の長期に及ぶコロナ禍に覆われ、重苦しい空気が立ち込めていますが、暗くて長い夜も、やがて東の空に「明けの明星」が輝き始め、希望の朝を迎えるように、コロナ禍の下で幾多の困難に直面している多くの区民の皆さんには、一刻も早く、トンネルを抜け出し、明るさを取り戻していただかなくてはなりません。

我々千代田区職員は、区民の皆さんに夜明けが近いことを知らせ、区民の皆さんの心に希望の灯(ひ)をともす「明けの明星」のような役割を果たさなければなりません。

このような存在たらんと心掛け、本年度も全身全霊、力の限り、取り組みます。

※なお写真、新規採用の皆さん向けに書いて頂いたのは筆耕さんです。

PAGE TOP